公益財団法人新潟県健康づくり財団

新潟県糖尿病患者向けテキスト

新潟県糖尿病患者向けテキスト

新潟県糖尿病対策推進会議と新潟県健康づくり財団では、新潟大学医学部血液・内分泌・代謝内科を始めとする県内専門家との協働で、糖尿病患者さんとそのご家族向けの無料テキスト『知っておきたい「糖尿病」~やさしく学ぶための第一歩~』を作成しました。

このテキストは、糖尿病がどのような病気か、生活上の注意点、治療の概要まで患者さんが知っておくべき必要最低限の知識が得られる内容となっております。

初めて糖尿病や糖尿病予備群と診断された患者さんやそのご家族はもちろん、糖尿病について知りたい一般の方に向けたテキストとして、病医院だけでなく健診・保健指導の現場、学校、職場、家庭などで、広く活用していただきたいと思います。

知っておきたい「糖尿病」 ~やさしく学ぶための第一歩~
更新日 バージョン 更新内容
2016/04/01 Ver 1.0 初版リリース
2016/05/10 Ver 1.01 補訂
2020/03/30 Ver 1.5 最近の治療の変更などを反映し、運動療法の部分を更に充実させました。


テキストの利用については無断転載・改変禁止・営利目的での利用禁止となります。
またこちらの冊子は印刷物を用意しておりませんので、ダウンロードして使用ください。